So-net無料ブログ作成

おばあちゃん おばあちゃん ありがとう [想]

伝えたいことが あったのに。
伝えなければいけないことだったのに。




ばあちゃん 言いたかった事が あるんだ


そろそろ危ないと聞かされた日から 思っていたこと



自分は この家に生まれて
ばあちゃんの孫でいられて

本当に幸せなんだよ


ばあちゃんにとって良い孫になれた自信はないけど

小さい頃夕飯作ってもらったり
一緒に梅酒漬けたり

本当に楽しかったんだよ

その恩返しもできないままでごめん


だから せめて、これだけは 伝えたかったんだ



私のおばあちゃんでいてくれて ありがとう。


本当は直接 伝えたかったけど 叶いませんでした


手紙に書いて棺に入れました


ばあちゃんが 読んでくれますように。


もう一ヶ月前になりますが
5年近く入院していた祖母が亡くなりました。

長い入院生活の末、口から食事をすることが難しくなり
父や親族らで相談し延命措置の手術を行った矢先のこと。

手術は上手くいっていたらしいですが、体力的な限界がきていたようです。

家に病院からの報せが来たのが深夜2時。

父からの電話で「さっき亡くなった」と聞いたのが4時頃。


電話を閉じて、一人で泣いた。

帰ってきた祖母の顔を見て
ただの「物質」になってしまった身体を見て
酷く 苦しくなりました

最後に会った時に震えながらも私の手を握ってくれた指も
もう冷たく 固く。

寂しくて 悲しい。
でもそれは自然の摂理で 仕方の無い事で

ああ もっと沢山会いに行っておくんだったとか
後悔はつきないけれど
今はただ祈るばかり
ばあちゃんの次の人生が 幸せでありますように ・・・ 。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。