So-net無料ブログ作成
検索選択

それしかできない [想]

重く 暗い話になりますので。

一昨日 急な連絡が入った
高校の頃授業を受けた生物の女性の先生が昨日亡くなったとのこと

急で 本当に急で。ただ驚くばかり。
確か50もいっていなかったという曖昧な記憶と
本当にユニークで面白い良い先生だったという確実な記憶と
その人がこの世を去ったという 朧気だけど確かな現実。

頭の中で全部が回って。


今日、お通夜に参加してきました
聞くと先生は47歳で他界されたらしく、原因はガンだったそうです
自分の母校から新しい高校に赴任してから学級を持っていたけれど
その頃ぐらいから らしい。

白衣に紫色の5本指靴下を履いていた
一緒に高尾にムササビを見に行った
期末試験にポケモンの進化の話を持ち出していた

良い先生でした。
同期の友人2人や当時の先生方と御焼香し、挨拶をしてきました
友人と無くなった先生の顔を見たけれど
ガンの為に痩せてしまっていて。ああ ガンと闘っていたんだと思って。
何も言えず、ただ手を合わせて礼をするばかりでした

最後に遺影の柔らかい笑顔をしっかりと焼き付けて帰ってきました
御冥福をお祈りします としか やっぱり言えない。


今 生きている自分にできることは 忘れないこと
先生 有難う御座いました。

自分は
例えば明日自分が事故で死んだとしても その事以外は幸せな命であったと
胸を張って言える今を生きていくこと。生き続けること。

そうやっていこう。 進んでいこう。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぐろろ

俺も行きたかったんですが、お金が無い、というつまらないけどどうにもならない理由で行けませんでした…。
なので部屋の中で黙祷しました。
これといって色々な思い出があるわけじゃないけど、殆ど遠足みたいな清澄庭園での理総Bの授業が楽しかったなぁ…。

本当に、良い先生だったね。

by ぐろろ (2009-12-01 01:20) 

翔斗

本当に急な話だったから行けなかった人も多かったみたいですね;
大事なのは気持だと思うので、十分伝わったと思います。

ゆっくりまったりした雰囲気の授業面白かったよねw
忘れずにいよう。
by 翔斗 (2009-12-03 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。