So-net無料ブログ作成

【生物】食べた事ない魚を食らおう【ハッカク】 [生-ナマモノ-物]

えー これも既に一カ月以上前の話になるんですがせっかくなので。


行きつけの魚屋をぷらぷらしてたら見つけちゃいました
画像 053.jpg
本名(学名):Podothecus sachi
トクビレさん(♀)です!
トクビレという名よりはハッカクの方で一般的には広く知られている魚
八角形のフォルムといい髭といい鰭といいなんとも独特な子。
30cm弱で1500円くらい。正直安いとは言えないですが…
そのマイナーさとは裏腹に人伝に聞く味の評判に是非食べてみたいと思っていたのですよ
見つけてしまったのだからこれは買うしか…ッ!!

というわけで早速捌きにかかる

鱗…というか表皮そのものが堅い上にトゲトゲしていてどっから包丁入れたものか…
とりあえず内臓外して2枚に卸したい。
そういえばトクビレの内臓はその食性故にやたら臭いというがいかなものk

 


ザクッ



「・・・・・ッふぐぁあっ!!;;」

 






くっせぇ……!!!


なんというか腐敗臭とは違う純粋に食い物の臭い…血生臭さともまた違う。
包丁入れるまで臭みなんて全く感じなかったのに
何だコイツ;何食ったらこんな臭いになるんだ…;

腹を開けた瞬間台所コンタミされるかと思ったよorz

臭いに苦しみながらもなんとか二枚に。
画像 054.jpg内臓は速効捨て★ポイ

・・・・・・・・・・・・食うトコ少ねぇ・・・・・・・

いやまあ想像はついてたからいいんだけども。
しかしとにかく脂の量が多い。
筋肉よりもその脂の色が肉に出てるのが一発でわかります

半身だけ刺身にしようと思ったので皮も剥ぎました(右下
皮は硬いから比較的剥がしやすいですね

あと腹を開けたらこんなんでました

画像 056.jpg実際はもっとショッキング★ピンク
たっぷり卵。
すごく立派な卵入ってました。命の塊。粒が大きく鱈子の二倍ぐらい?
基本的に自分は鮮度の良い魚の真子、白子は無駄にしたくないと思うので調理するんですが

ごめん、コイツは無理ッスwww

内臓と一緒に入ってたから臭いが付いてるってのもあるんですが

何よりこの鮮やかなショッキングピンクと大粒の卵が…… あの…… あれ
幼き日のトラウマ ジャンボタニシの卵を連想してしまって……

うん わかる人だけ頷いてくれ
怖いもの見たさが抑えられない人はググってくれ


気を取り直して調理再開。
皮を剥いだ方は簡単に刺身にしました
もう半分は皮をつけたままこんなん↓
画像 058.jpgon the ファイヤー
軍艦焼き(モドキ)です
味噌+刻みネギ+みりん少々を軽く炒めて身にぬりつけて丸焼きします
本来は丸のまま背中だけを開きそこに味噌を塗るんですが今回半身外しちゃったからホイル。
味噌の臭いが食欲そそりますw
画像 060.jpg

ホックホクやぞwwwww
とにかく味噌の濃い味に負けない脂の味が良く合いますw
肉質もふわふわ…タマランですなぁ・・・
脂が多い魚は刺身もいいけど火を通した方が個人的に好きやも。

量は多くなかったのですぐ無くなりましたが良い経験でしたw
まぁ臭いも含めて(ぉ


次は…タチウオかなんか食ってみたいかな
え?そっちのが一般的? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。