So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しい季節。 [生-ナマモノ-物]

なんやら急に寒くなってきましたね
鍋ものなんやらやたら美味く感じますよね
というわけで

081119_2032~0001.jpg
鍋だぜ!!
先日授業が休講になったのをいいことに築地をぶらぶらしてたんです
したらよく使う魚屋でアンコウが量り売りされてたんで給料使ってしまった(馬鹿
100gの肉が350円、肝が400円でした
で、それぞれ1000円ずつくらい買って作ったのが写真料理
その名どぶ汁。(※やっぱり漫画「おせん」)
いやーやってみたかったんだコレ。
漁師料理のひとつで材料は鮟鱇一匹(全部品)+大根。基本これだけ。
空だきした鍋にあん肝を丸ごと投入して溶かした後大根と肉を入れて煮込むだけ
最大の特徴はアンコウの水分を利用することで水をほぼ使わないというところ。
真水が貴重な船の上ならではって感じですね
しかし流石に水を一切使わないですむほどの肉は買えなかったので鰹出汁をある程度足してます
ある程度煮込んだら仕上げにたっぷりの味噌でできあがり。
なんともボリュームたっぷりで飯にもよく合います
アンコウの肝の風味が香ばしく肉の触感も最高だった!!
冬には嬉しい鍋でしたw

しかし本来は海の上で働く漁師用の料理のせいか脂分が多く調子に乗って食うと胃にきます;
大根おろし入れるとか出汁もっと足せば丁度いいかもしれません。

あと折角なんでアン肝酒蒸し作ってみた↓

PICT0875.JPG
なんだかんだで8時間くらいかかった…
けどモノがいいから時間かけたぶんだけ美味くなってくれたぜwww
日本酒うめぇー……(ぁぁ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なかろー

うあぁぁすんげー美味そうなものを朝から見てしまったw
by なかろー (2008-11-21 08:07) 

翔斗

朝から食べるには若干胃に悪いですぜw
これからの季節にはお勧めの料理でございますd(°д°)
by 翔斗 (2008-11-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。