So-net無料ブログ作成
検索選択

WARABI [彼是]

さあ始めよう やるべきこと以外のことを。

というわけでコンバンワ 
今週のデザフェスを調子に乗って恩師(複数)にまで宣伝した風来坊です
いよいよですなー いろいろとやり終えていないこともありますが楽しみでならないw

だけどとりあえず今日も横道(゜∀°
自宅には生協から注文した食糧が届くのですがその中に毎週ランダム野菜が入ってます
今回はなんと立派な蕨(わらび)が届きました。しかもアク抜き用のわら灰付。
通常山菜のアク抜きを家庭でやる場合で重曹で煮たりするんですが
これやると正直美味くないそうです。昔ながらのわら灰使うのが一番なんだとか
ってことでまぶしてみた↓
わらび~.JPG
やりかたとしては灰を丁寧にまぶしたら大きめの深い容器にいれて
上からぐらぐらの熱湯をわらびが浸かるくらいたっぷり入れて落とし蓋して一晩おいて完了
最後に水にさらすと緑がとても美しく出ます

今日アク抜き完了したものを叩いて味噌と山椒敢えて食った
なんていうか多少のアクは残ってたけど風味も歯応えもそこそこで旨かったです

因みに上記の知識も全部漫画から九州したもの(°∀。
やっぱ「おせん」はためになるなぁー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。